


- | - | -
ホームページつくりました
半年振りくらいです。
ここ、見てくれてる人いるのかな・・・・という気もしますが
一応

このブログ、近いうちに消します。
そのかわりといおーかなんといおーか、数年ぶりにホームページを作りました。

まことにどうでもいい私事ではありますが、
今年の7月、忍たまファン歴10年の節目を迎えます。
だからというわけでもないのですが、
10年分の忍たまイラストと、忍たまツアーの記録をひとまとめにした倉庫として・・・

アドレスはこちら↓
http://kczsm.michikusa.jp/

現在、生存報告はもっぱらツイッターです・・・
そのうちブログか独り言部屋かなんか作るかなあとも考えてはおります。

それから、こちらも半年振りなのですが、
新しい職に就くことになりました。
明日が初出勤です。
これから忙しくなるというのにホームページなど・・・・放置フラグも甚だしい

来週から忍ミュもはじまりますし、今年も忍たまの夏がやってくる!
色々と変っていきますが、忍たまへの愛は永遠に不滅です・・・

このブログはあと一ヶ月くらい置いておく予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。
 

comments(0) | trackbacks(0) | -
2014年総括
クリスマスの乱を生き抜いた自分にご褒美を買いました。



一番上、新入りのひつじとうふ
真ん中、6年目の忍者とうふ
一番下、新入りの抹茶とうふ、名前を「わらび」にしました

とうふ、可愛い

ずいぶん更新してない間に年末になってしまったので
今年の総括でもしようと思います。

今年は・・・「有言不実行」な一年でした・・最悪ですね
あれやろうこれやろうと思い立つことこそ多かれど、
ほとんど形にすることができませんでした。
でも、時間だけはたっぷりあったので、同人誌も2冊出せたし、
色んなところへ行けたのも良かったと思います。

【1月】
ここ数年、年明けに佐塚さんの家に遊びに行くのが恒例となっています。
あと忍ミュも・・・5年目だったね

【2月】
前半はバイト行くかハトプリ見るかしかしてない怠慢生活。
後半はソチオリンピック(真央ちゃん)に熱中の昼夜逆転生活。
社会的にはすごくだめなかんじだったけど、心は割と潤ってました。
真央ちゃんのフリー、最高だったな・・・また見たい

【3月】
前半はバイト先でホワイトデーの乱
後半は4月の十色に向けて原稿してました。
末に伊賀忍者検定一級を受けるべく伊賀へ。
初めての忍者服、本物の忍者の本格的な忍者講義
そして新しい忍たまの友が三人もできました。
ついでに行った彦根城で予想外の大ハッスル(こちらは一人で)

【4月】
前半は十色の準備。
このとき作ったものが、今まで作った漫画の中で一番良い出来だったのではないか・・と思っています
5年くらい前から熟成させてたネタ(ほったらかしてたネタともいう)だったからかな!
いや、基本的にネタは鮮度が命(だと思う)のに、これだけほったらかしても腐らなかったんだから、
もともと質が良かったんだ・・きっとたぶん
後半は原稿の延長でたくさん絵を描いてました。
ワンドロもかなりやりました。
末に横浜にて、伊賀で出会った忍友と第一回くのいち会議を開催。

【5月】
ワンドロ続行。
麻布できなこまみれのわらびもちを食べたのは5月だったっけ・・・?
あとムーミン谷行った!すごい暑かった。
それからアナ雪ブームに乗っかって、3回観に行きました。

【6月】
バイト先の職人さんが一人退職したため出勤日が激増。
バイトしてた記憶もないくらい他に何もしてなかった。
唯一覚えているのは、ヤスさんの同人誌制作を手伝ったこと・・・

【7月】
愛媛の忍たま展&しまなみ海道水軍ツアー!
全力で遊び尽くしました。瀬戸内海最高です。
誕生日ケーキをサービスしてもらって幸せでした。

【8月】
櫻花という素敵な和風アイスのお店に行きました。かりんとうアイス最高。
それから末に今度は名古屋で第二回くのいち会議を開催しました。
尼崎旅行の計画を立てるために集まったのですが・・・
話し合いもそこそこに犬山城で遊んでました。
あと9月の十色の準備もしてたはず

【9月】
前半は原稿祭りでバイト休んだりしてました(だめなかんじ)
初めて印刷所で製本してもらった・・・
入稿日は徹夜して楽しかったなー

【10月】
下旬にくのいちさんたちと尼崎旅行へ。
数回尼崎を訪れたことのある私が自信満々で計画を立てて、
ご案内するつもりでいたのですがなかなか上手くいかんもんですね!
でも、色々な人に出会ったり、たくさんお絵かきしたり、楽しかったです。

【11月】
久しぶりに熱を出しました。
出かけたりとかもほとんどせずに、他にも色々あってしんどかった・・・
それから空前の朝ドラブーム到来。エリーかわいいよエリー
去年買った羊毛フェルトにようやく取り掛かり、完成させました。
作ったものがこちら



自分で作ると可愛さもひとしお・・・
白くまのマフラーは、以前だいず(写真左奥)のために母が作ってくれたものです。
ごめんだいず、もう一本作って返すから・・・

【12月】
就職に向けて色々と動き始めました。
後はバイト先がクリスマスに向けて忙しくなったり、
年賀状の準備をぽつぽつ始めたりしていました。
忘年会とっても楽しかった^^
気の置けない友達の存在の有り難さが底知れぬ・・・

今年一年で、「やりたいこと」だと思ってたことが実はそんなにやりたくなかったとか、
反対に、やるなと言われてもやっちゃうくらい好きなことがなんなのか、
そして、本当にやりたいことを思いっきりやるために、必要な事がなんなのか良くわかりました。

来年は、まず自分の基盤を整えていきたいと思います。

あとはご縁まかせですね・・・
チャンスがあったら掴みたいと思いますが、
なによりも、日々楽しみながら心穏やかに生きられる人生にしていきたいです。

ありの〜ままの〜すがたみせ〜るの〜よ〜

今年思い立ったことを、これから少しずつでも実行していけたら良いな!

年明けたら楽しみがいっぱいあるよ〜
今年も佐塚さんの家に遊びに行って、10日は忍ミュ!(第六弾!)
中旬にはまた尼崎へ行ってきます!

それではみなさんよいお年を〜
今年も一年ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします!

comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
忍たまツアー2014夏 in愛媛〜しまなみ海道 その一


(またも)遅くなりましたが、夏の忍たまツアーのレポします!

7〜8月に愛媛で開催されていた、忍たま展
それから、第三協栄丸さん率いる兵庫水軍のモデルとなった
実在の海賊、「村上水軍」ゆかりの地を巡ってきました!

今夏もはしゃいでおります。ではどうぞ〜

※画像を拡大するときは、お手数ですが別窓表示したほうが良いかもしれません;
普通にクリックして拡大すると、戻るときに元いた位置に戻ってくれません※

 


今回の旅は目的地が離れ離れだったので、
移動がややこしくお金もかかりました・・・



計画立てるときも色々考えたのですが(離島に泊まろうかとか、最後広島に渡ってしまおうかとか)
最終的に、宿泊地を松山にして、そこを起点にして行動する無難な計画で落ち着きました。

1日目は忍たま展です。

愛媛は遠い!ペンギンは空を飛べないので飛行機に乗ります。
離着陸の瞬間は何度乗っても慣れないですね・・・めったに飛行機使わないけど





雲を突き抜けるとそこは異世界だよね!
ここはあの世ですよと言われたら納得する。

羽田から1時間と少々で松山空港に到着です。
そこからバスで松山駅まで移動・・・



今治じゃないけどいました。いまばりばりぃさん

飛行機の到着時間の遅れの影響で、予定していた電車に乗れませんでした。
仕方なく次の特急に乗ることに・・・
(本当は鈍行で2時間かけて行く予定だった)



なんかアンパンマンにジャックされてた。
車内アナウンスもアンパンマンの声でした。
尼崎あたりでも忍たまでこういうことしたら・・・・いいのに

トンネルに入る度に耳鳴りに苦しめられましたが、
PSPに入れてきた忍たまを見ながら電車の旅を楽しみました〜



博物館最寄の卯之町駅に到着。
駅舎に風鈴が飾られてて涼しげでした。

さらにここから博物館まで20分歩きます。
でも途中の道のりはとても楽しかったです。

良い雰囲気の古い町並み・・・






ここ貸家だって!
住みたいなあと思ったけど改めて見るとちょっと怖いな・・傾き加減が
でもこういう場所で1〜2か月滞在してカンヅメで原稿したりしたい。
すごく集中できる気がする。
疲れたら海を見に瀬戸内海へ行くの〜たぶん鈍行で3時間くらいかかるけど

下図は今回の旅のしおり(後ほど紹介します)に入れてた地図なのですが、
博物館のアクセス情報のページを参考に書き込んだものです。
博物館近くのところ(ピンクの丸部分)、道がない・・・



本格的な山道に入る前に、薬草園がありました。
忍たま好きな人ならたぶんみんな反応する・・・と思う






マイナスイオンが充満してました。
すれちがったおじさんに「こんにちは〜」って挨拶されて、
ああこれ登山なんだ・・・と思いました。
忍たま展見に博物館行くのに、こんな険しい道のりだったのは初めてだ。
しかしこの忍たま感はなんとも嬉しいものです。
はしゃぎながら登ってたらあっという間にたどり着きました。



博物館の裏手に・・・

つづきます〜




 
comments(0) | trackbacks(0) | 忍たま
忍たまツアー2014夏 in愛媛〜しまなみ海道 その二


博物館までの山道には、イノシシ出没の危険があったらしい。

「乱太郎!1、2の3で左へ曲がるぞ!」「うん!」
「「いっち、にーぃのお、さんっ!!!」」

わかる人にしかわからないことばかり書くのは
今に始まったことでは・・・ない!
 


入るとすぐにいつもののぼりー



入り口がすごい!!



段ボールで作ってありました。ハイクオリティ!!

奥に見えるのは七夕飾りで、
短冊は尼子先生画の乱きりしんの柄入りで可愛かったです。
「健康第一」と書いてつるしてきました。



入ってすぐのところにこれまた段ボールでできた小さなお城が!
この周りを同じ歩幅で歩いて、距離を測る歩測を体験しました。
正確に測るのは難しいですね・・・



床にも乱太郎いました。ふ・・・踏み絵のようだ
信者は踏まないように細心の注意を払います。

折り紙手裏剣を作りました。
8枚の折り紙を使って作る、変形手裏剣です。



右がペンギン作。
欲張って忍たまシール3枚貼りました。


遊びに遊んで、ようやく展示室に入ります!
常設展との共通券を買うと、
クイズラリーの用紙(忍たまの友)がもらえます。



このクイズラリーの問題は常設展の展示室内にあるので、
当然常設展を見ながら進まなくてはなりません。
内容は縄文時代から昭和までの愛媛の歴史です。
こっちも思ってた以上に楽しかった!
鎌倉時代の人の家とか、海賊の船の模型や、古い電車もあったし
中でも一番楽しかったのが、昔のお菓子屋さんを再現した展示!



見た目こんな感じで



中にちゃんとお菓子入ってるの・・・!!



たまらぬ!
これ本当に販売してほしい・・・
そんなこんなで1時間くらい常設展も楽しんでました。

クイズラリーも順調に進めていたのですが、
最後の課題が、「お化け屋敷の中にあるスタンプを押す」
スタッフさん手作りのお化け屋敷で正直あんまよく覚えてないのですが、
(半分以上目つぶって歩いてたごめん雷蔵)
棺桶の中にいる落ち武者に花を手向けたら死体が急に起き上がるとか
足音がついてくるとか、「いちまい、にまい・・・」とか、
斜堂先生とかコーちゃん(骸骨)の集団とか、そんなんがいたと思います。
雷蔵も私もお化け屋敷は大の苦手で、
ぎゃあぎゃあわめきながらも何とかクリアしました。
お化け役の人からすれば、おどかしがいのある奴らだったろう・・・・
しかしこれもクイズラリークリア特典の忍たまポストカードをもらうため!

この時点ですでに疲れ果ててました・・・本番はこれからだってのに
次の記事でようやく忍たま展に入ります。
 
comments(0) | trackbacks(0) | 忍たま
忍たまツアー2014夏 in愛媛〜しまなみ海道 その三
ここで今回手作りした、旅のしおりをご紹介〜



あまりにも移動が複雑だった&無茶ぶりスケジュールだったので、
まとめたものがあると良いかなと思って作りました。



尼崎の聖地巡礼ツアーガイドとかも作ってみたいですね・・・
それこそ2週間くらい尼崎に滞在して・・・うおおやりたいい



しょうもないらくがき。

では今度こそ忍たま展いきます




さっそく調子に乗る。
今年も会えてうれしいよ・・・



中にも門がありました・・・!
これにかかってる忍術学園の看板、
小松田君の身長との比率から割り出して、
本物に近い大きさで作って作ってあるそうです・・・すごい

右にあるのれんがどう見ても土井先生の着物にしか見えない




スタッフの方がみんな忍者服を着ておられたり、
細かいとこまで展示が工夫されていたり、
忍たま展に対する意欲と愛を感じました・・・!
ほんと色々凝ってて



これは、忍術学園と、ドクタケ忍術教室の制服の素材の違いを
問題にしたクイズなのですが、
(忍術学園は麻(安物)ドクタケは木綿(高級品))
正解は引き出しの中に隠されていて、引き出すと
こんな感じで本物の麻と木綿が入っていました・・!しかも触れる。
落乱での登場場面も並べて展示してくれてるから、
わかりやすくて楽しいし、改めてお勉強になりました。

クイズはこのほかにも色々ありました〜



これは絵本の絵を1m四方くらいに引き伸ばしたクイズすごろく。
見たことのある絵でもこう拡大されてるとまた違った感動があります。



土井先生( ´ Θ ` * )



絵本の原画展のようすはこんな感じ〜

あとは忍者道具の展示や、水軍関係の資料の展示。
(資料関係を割愛するのはいつものこと=真面目にお勉強していない)

今回の忍たま展で私たちが最も盛り上がったのがこれ



きり丸のゼニつぼパズル〜!
右の箱の中に入っている破片を、左にあるつぼの型に当てはめます。
これが意外と高難易度で、30分くらい闘ってようやっと完成させました!
すると・・・



中に入った小銭が光ったーー!
あひゃ!あひゃひゃ!!

ちょっとした達成感を味わいました。

何度も言うけれど、今まで見てきた忍たま展の中で一番充実してたと思う!
楽しかったYO〜



ダンボール製校門の前で記念撮影

そういえば人もあまりいなくてゆっくり見れたなあ



良い感じに日暮れて来た卯之町駅
電車を待ちながら今日の充実感にまったり浸っていたら、
母から忍者検定1級の合否通知が来たとの報が・・・一気に緊張が走ったよ

(帰ってから開封したら、合格してました!やったね!)

まだまだ続きます





 
comments(0) | trackbacks(0) | 忍たま
 Page 1/36  >>

RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.