


- | - | -
2014年総括
クリスマスの乱を生き抜いた自分にご褒美を買いました。



一番上、新入りのひつじとうふ
真ん中、6年目の忍者とうふ
一番下、新入りの抹茶とうふ、名前を「わらび」にしました

とうふ、可愛い

ずいぶん更新してない間に年末になってしまったので
今年の総括でもしようと思います。

今年は・・・「有言不実行」な一年でした・・最悪ですね
あれやろうこれやろうと思い立つことこそ多かれど、
ほとんど形にすることができませんでした。
でも、時間だけはたっぷりあったので、同人誌も2冊出せたし、
色んなところへ行けたのも良かったと思います。

【1月】
ここ数年、年明けに佐塚さんの家に遊びに行くのが恒例となっています。
あと忍ミュも・・・5年目だったね

【2月】
前半はバイト行くかハトプリ見るかしかしてない怠慢生活。
後半はソチオリンピック(真央ちゃん)に熱中の昼夜逆転生活。
社会的にはすごくだめなかんじだったけど、心は割と潤ってました。
真央ちゃんのフリー、最高だったな・・・また見たい

【3月】
前半はバイト先でホワイトデーの乱
後半は4月の十色に向けて原稿してました。
末に伊賀忍者検定一級を受けるべく伊賀へ。
初めての忍者服、本物の忍者の本格的な忍者講義
そして新しい忍たまの友が三人もできました。
ついでに行った彦根城で予想外の大ハッスル(こちらは一人で)

【4月】
前半は十色の準備。
このとき作ったものが、今まで作った漫画の中で一番良い出来だったのではないか・・と思っています
5年くらい前から熟成させてたネタ(ほったらかしてたネタともいう)だったからかな!
いや、基本的にネタは鮮度が命(だと思う)のに、これだけほったらかしても腐らなかったんだから、
もともと質が良かったんだ・・きっとたぶん
後半は原稿の延長でたくさん絵を描いてました。
ワンドロもかなりやりました。
末に横浜にて、伊賀で出会った忍友と第一回くのいち会議を開催。

【5月】
ワンドロ続行。
麻布できなこまみれのわらびもちを食べたのは5月だったっけ・・・?
あとムーミン谷行った!すごい暑かった。
それからアナ雪ブームに乗っかって、3回観に行きました。

【6月】
バイト先の職人さんが一人退職したため出勤日が激増。
バイトしてた記憶もないくらい他に何もしてなかった。
唯一覚えているのは、ヤスさんの同人誌制作を手伝ったこと・・・

【7月】
愛媛の忍たま展&しまなみ海道水軍ツアー!
全力で遊び尽くしました。瀬戸内海最高です。
誕生日ケーキをサービスしてもらって幸せでした。

【8月】
櫻花という素敵な和風アイスのお店に行きました。かりんとうアイス最高。
それから末に今度は名古屋で第二回くのいち会議を開催しました。
尼崎旅行の計画を立てるために集まったのですが・・・
話し合いもそこそこに犬山城で遊んでました。
あと9月の十色の準備もしてたはず

【9月】
前半は原稿祭りでバイト休んだりしてました(だめなかんじ)
初めて印刷所で製本してもらった・・・
入稿日は徹夜して楽しかったなー

【10月】
下旬にくのいちさんたちと尼崎旅行へ。
数回尼崎を訪れたことのある私が自信満々で計画を立てて、
ご案内するつもりでいたのですがなかなか上手くいかんもんですね!
でも、色々な人に出会ったり、たくさんお絵かきしたり、楽しかったです。

【11月】
久しぶりに熱を出しました。
出かけたりとかもほとんどせずに、他にも色々あってしんどかった・・・
それから空前の朝ドラブーム到来。エリーかわいいよエリー
去年買った羊毛フェルトにようやく取り掛かり、完成させました。
作ったものがこちら



自分で作ると可愛さもひとしお・・・
白くまのマフラーは、以前だいず(写真左奥)のために母が作ってくれたものです。
ごめんだいず、もう一本作って返すから・・・

【12月】
就職に向けて色々と動き始めました。
後はバイト先がクリスマスに向けて忙しくなったり、
年賀状の準備をぽつぽつ始めたりしていました。
忘年会とっても楽しかった^^
気の置けない友達の存在の有り難さが底知れぬ・・・

今年一年で、「やりたいこと」だと思ってたことが実はそんなにやりたくなかったとか、
反対に、やるなと言われてもやっちゃうくらい好きなことがなんなのか、
そして、本当にやりたいことを思いっきりやるために、必要な事がなんなのか良くわかりました。

来年は、まず自分の基盤を整えていきたいと思います。

あとはご縁まかせですね・・・
チャンスがあったら掴みたいと思いますが、
なによりも、日々楽しみながら心穏やかに生きられる人生にしていきたいです。

ありの〜ままの〜すがたみせ〜るの〜よ〜

今年思い立ったことを、これから少しずつでも実行していけたら良いな!

年明けたら楽しみがいっぱいあるよ〜
今年も佐塚さんの家に遊びに行って、10日は忍ミュ!(第六弾!)
中旬にはまた尼崎へ行ってきます!

それではみなさんよいお年を〜
今年も一年ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします!

comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
もうすぐ春ですね


この9年でこんな感じの土井先生を何枚描いたか知れない。

お久しぶりです。
年末以来の更新か・・・

年明けて、1月中旬に伏見稲荷神社に行ったきり、埼玉にひきこもり続けております。
要するにバイトに行く以外外出していないのです。

2月のあたまは、ずっとハートキャッチプリキュア観て泣いてました。
中旬は、オリンピックでフィギュア観て泣いてました。あと閉会式もすごくよかった・・・
真央ちゃんはプリキュアになれる。

バイトの方ではバレンタインとかホワイトデーとかなんか色々ばたばたしてました。
で、今は来月中旬のイベントに向けて、また忍たま本を作り始めています。
今のところ全45ページ。ネームが9割出来上がったところです。さあどうなる!

最近自分は本当にダメ人間だということをつくづく実感しております。
でもその方が楽しいので、これがありのままの自分なんだろうから、受け入れるほかないのかなと思ってます。

もうあかんたれでいーや。

土井先生のお嫁さんになりたい。
 

comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
おつかれ2013
131231_2022~010001.jpg
年越しそばペンギン

今年の総括途中までしか書けてないけど紅白見たいから投げ出します!
あまちゃん贔屓が過ぎるんだぜ!

一年間ずいぶんゆっくり過ごせたので、来年はもう一歩先に…進みたいです

今年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
お月見
 

朝夕ずいぶん涼しくなってきましたね。

ここ数日とても月がきれいだったので、毎夜小一時間月を眺めておりました。
そういうときに考えたり思い出すことは大抵よいことなので、
ちょっと心が若くなったような気がしています。

今夜の十五夜お月さまも輝いています。

崩れ行く団子と部屋に侵入してきた蛾と奮闘しながらやっと撮った一枚ですが
質が悪いのは仕様です。

てっぺんの団子はうさぎの形をしているよ。



ちょっと生茹でだったけど、美味しかったです。

先日、バイト先の学生さんたちにご飯に誘って頂きました。
夢の国・海のダッフィーの名前が思い出せなくて「熊」って言ったら、
「「熊」って言わないでください!」って怒られた・・・
私が買ったダッフィーには「源三郎」って名前つけたよ、なんて話をしたら、
もっと怒られそうだったので、それは言わないことにしました。
ちなみに命名はヤスさまです。


comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
ちょっと近況報告

この半年なかなか落ち着かず、方々にご迷惑とご心配をお掛けしてしまいました・・・

個人的に激動の一週間を経て、ペンギンはケーキ屋さんで雇ってもらうことになりました。
実に半年ぶりの労働!
当分はイチゴのヘタを取りながら生活していくことになりそうです。
目標は五年以内に自活の道を切り拓くことです。ああなんとかなってくれ

あと、スカイプのマイクがバルスしました。
今週中には買いに行きたいと思います・・・
安物買いの銭失いってまさにこのことですね。

腹ぐあいがおかしい。

おやすみなさい・・・





comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
川越お花見紀行
3月下旬、佐塚さんと川越を散策してきました^^

最大の目的はヤスさんからの贈り物の受け渡しです。




ヤスさんから頂いたペンギンクッション!ありがとう!
「すあま」と名づけました。手触りがすべすべ・・・
うちのペンギンの中で一番大きいですね。


川越紀行はちょっと長くなったので、続きにしまいました。



ではどうぞ。


 
まず、蔵づくりの町並みや菓子屋横丁といった名所をひととおり見学しました。
川越の名産品といえばさつま芋。
たいていの川越銘菓には芋が入っていますが、
私的に菓子屋横丁の芋けんぴがおすすめです。
あと手作り感たっぷりの芋ようかん。

お昼ごはんには、喫茶店でおいしいパスタとわらびもちパフェを食べました。

賑やかな通りを抜けたところに、桜のある小さな川を見つけました。




写真の画質がいまいちですみません・・・天気のせいにしてみる
たんぽぽやオオイヌノフグリなんかも咲き始めてて、のどかないい春の風景でした。

川沿いに行くと、川越城本丸御殿にたどり着けそうだったので、のろのろと歩くことにしました。



相変わらずむちゃ振りな佐塚氏の図
対岸にはちゃんと遊歩道があります。
川を渡ったり戻ったり、カモやハトに挨拶したりしながら進みます。
花もたくさん咲いていて、素敵な散歩になりました。

途中立ち寄った氷川神社にて。
猫の顔を作りました。小学生かいな・・・って感じの行動は楽しくてたまらない。



ちゃんとお参りもしたよ。
鳥居や社殿の写真は撮り忘れました。



ずいぶん長い桜並木でした。すごかったです。
川越には何回も来てるけど、知らなかった・・・また来よう。

このあと無事本丸御殿までたどり着きました。
すいてたので、縁側に座っていい感じの庭園を眺めつつ、小一時間ゆっくりしてました。

それから熊野神社に行きました。
前にも書いた気がするけどこの神社大好きだから語る。

これがアトラクションな神社でして・・・
あてにならない図解を描いてみました
(建物の名称たぶん間違ってます)



鳥居をくぐると、道の両端につぼ押しの石が敷き詰められていて、
靴を脱いでそこを歩きます。みんな痛い痛い言ってます。

入ってすぐ左に舞殿、以前来たときにはここで獅子舞が踊ってました。

中央の社殿でお参りをします。

社殿右手には銭洗い池、その隣には運試し輪投げがあります。
それぞれの横には小さい社があって、
10円以上のお賽銭を入れてからやるようにと書かれています。

私たちは輪投げに挑戦しました。
「健康」だの「恋愛」などが棒の上に書かれてて、占いたいところに輪を投げます。
入れば運気は良好・・・という趣旨のものです。
ペンギンは「心願成就」に入ったようですね。

こんな楽しい神社たぶん他にない。

最後に、おそば屋さんで茶そばを食べました。
これまたすいてたので、小一時間ゆっくり語らったのち解散。

気の向くままに動くのが、一番楽しい旅のやり方かもしれないなあと感じた一日でした。
佐塚さんありがとう!

みんなも埼玉に遊びに来てね。今のところ川越しか案内できないけど・・・
comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、佐塚さんのお家でお世話になりつつ
佐塚さん、ヤスさん、ナナ夫ちゃん、キコちゃんに遊んで頂きました〜
充実の三泊四日でありました。

何やったか箇条書にしておきます。

・カラオケ
・ケンタッキーで肉を食べる
・佐塚さんの手料理を頂く
・ヒカ碁を観る
・コナンを観る
・学級裁判を見守る
・カタンで森の人になる
・チョコレート展
・カレーを食べる
・初詣に行ったけど肝心の社殿が改装中でダミー
・秋葉原でゲーセン巡り&ヨドバシ徘徊
・お好み焼きを食べる
・女子会をしようと試みるが自分にネタがなさすぎてorz

ありがとうございました!楽しかった^^

昨年一年間を振りかえったら、仕事してるか忍たまのこと考えてるかしかなかったので
今年はもっと中身のある一年にしたいです。

年末に仕事辞めてきました。
転がり落ちないように気を引き締めて、とりあえず身辺整理から始めようと思います。

最近会ってなかった色んな人に会いたいです。

おみくじは末吉でした。
全力で勉強しろって書いてたから頑張ります。

何かを作りながら生きていきたいです。


写真は佐塚さんの手作りごはんと、
上野の科学博物館日本館の内装です






comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
クリスマスペンギン
121223_2319~01.jpg
プリンどす

comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
ちょっとそこの人ペンギンはみ出してますよ!
121103_2333~01.jpg
いっ今電車降りて前歩いてた人がこんな感じだった!!
明らかにコウテイペンギンのヒナのぬいぐるみを背負って歩いていた!!

呼び止めて、
「すみませんそのペンギン譲って頂けませんでしょうか」
って言いたくなるのをなんとか堪えて
家まで爆笑しながら帰ってきたところです

パソコンやり過ぎてついに目がおかしくなったかな

現実か幻覚かはさておき、うらやましいのは確かです
私もペンギン背負って…それかペンギンとおててつないで歩きたいYO(妄想が飛躍)

comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
食ってやる
120930_1337~01.jpg
15個入り600円


土砂降りの中帰ってきたら家に着いたとたんに陽射しが差し込んだよね

日頃の行いが悪いせいでしょうか


7個で脱落
友達と店で食べるとあんなに美味しいのに…

もう調子に乗りません

comments(0) | trackbacks(0) | つれづれ
 Page 1/12  >>

RSS1.0 : Atom0.3 // graphic by ONSHINFUTSU
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.